日高本線バス転換でどうなる? 全国「鉄道廃止→バス化」その後 読み込み中... 日高本線の廃止区間を代替して運行されるバス日勝線(画像:ジェイ・アール北海道バス)。 特急ひだか優駿号(画像:ジェイ・アール北海道バス)。 拡大画像 襟裳岬突端。JRバス日勝線のえりも岬バス停から徒歩で行ける(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 えりも町庶野地区をゆく日勝線のバス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 夕張線の代替バスとしての役割を担う夕鉄バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 夕張から新さっぽろへの直通バスにも使われる車両。廃止された登川線にて(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 廃止直前の江差線は多くの人で賑わった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 廃止前の三江線 石見川本駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 川本町営のスクールバス。三江線から離れた集落には欠かせない存在だった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 石見交通川本線のバス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鵡川駅に停車する日高本線の列車代行バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 静内駅で発車を待つ道南バスの車両(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 日高本線の廃止区間、静内駅で交換する快速「優駿浪漫号」(左)と普通列車。2013年(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 江差線の鉄道代替バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 現役時代の三江線。石見川本駅にて(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 足掛け6年に及んだ日高本線の列車代行バスも終わりを迎える(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む