貨物の廃線ちょうどある! 南武線支線を川崎駅につなぐ「川崎アプローチ線」難しい? 読み込み中... 川崎アプローチ線のルート(国土地理院の空中写真を加工)。 川崎駅付近。左側が貨物線跡地、写真奥が貨物線跡地に立つNTTドコモビル(宮武和多哉撮影)。 川崎駅南西側の貨物線跡地には、市電通りを跨ぎ越していた橋の土台が残る(宮武和多哉撮影)。 この細い路地と左側の市営住宅がかつての貨物線跡(宮武和多哉撮影)。 貨物線跡地にコンビニ、市営住宅、NTTドコモビルが連なって立つ(宮武和多哉撮影)。 ドラッグストア前のゆるいカーブが貨物線跡地(宮武和多哉撮影)。 貨物線跡の京急本線に近い場所では、駐車場、駐輪場になっているところも(宮武和多哉撮影)。 京急の八丁畷駅(宮武和多哉撮影)。 左側は京急八丁畷駅、中央奥が臨港バス「八丁畷」バス停。右側が川崎アプローチ線「新八丁畷駅」予定地(宮武和多哉撮影)。 京急本線手前の貨物線跡地には、すでに鉄塔が建っている(宮武和多哉撮影)。 計画ではこの周辺に「新八丁畷駅」が設けられる予定(宮武和多哉撮影)。 南武支線の小田栄駅(宮武和多哉撮影)。 小田栄駅付近では人口が急増している(宮武和多哉撮影)。 小田踏切バス停にバスが停車すると、後ろの車は追い抜けない(宮武和多哉撮影)。 小田踏切バス停は島式(宮武和多哉撮影)。 南武支線に進入するガソリン貨物列車(宮武和多哉撮影)。 東海道貨物支線を通過する貨物列車は、浜川崎から南武支線に進入する(宮武和多哉撮影)。 浜川崎駅の鶴見線側との乗り換え口。周囲はまだ工場街のまま宅地開発は始まっていない(宮武和多哉撮影)。 南武線車両のシートは、川崎市内に音楽大学があることから音符がデザインされている(宮武和多哉撮影)。 JR浜川崎駅、南武支線ホーム(宮武和多哉撮影)。 川崎市日進町付近の線路跡には、すでに公共施設が建設されている(宮武和多哉撮影)。 小田栄駅を通過するガソリン貨車。このあと川崎駅方で3線区間に入る(宮武和多哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味? この画像の記事を読む