世界初のジェット旅客機「コメット」の悲しき顛末 相次いだ悲劇の原因は革新的すぎたから? 読み込み中... デ・ハビランドDH.106「コメット」の試作初号機。客室の窓が四角いのが見て取れる(画像:帝国戦争博物館)。 BOACのコメットMk.I(画像:帝国戦争博物館)。 JALのダグラスDC-6B。「コメット」とほぼ同世代のレシプロ(またはピストン・エンジン搭載)主力旅客機(画像:JAL)。 「コメット」以来、丸い窓は2021年現在も基本的に引き継がれている(2021年、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 バードストライク発生数「1日4.6件」! 対策はハイテクとアナログの合わせ技 “エンジンに鶏肉撃ち込む試験”まで 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「ホンダジェット」の珍“定員ルール”「トイレも客席扱いです」 なぜ? 新型機も同じ運用が取られるのか 機体サイズもUP 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む