世界初のジェット旅客機「コメット」の悲しき顛末 相次いだ悲劇の原因は革新的すぎたから? 読み込み中... デ・ハビランドDH.106「コメット」の試作初号機。客室の窓が四角いのが見て取れる(画像:帝国戦争博物館)。 BOACのコメットMk.I(画像:帝国戦争博物館)。 JALのダグラスDC-6B。「コメット」とほぼ同世代のレシプロ(またはピストン・エンジン搭載)主力旅客機(画像:JAL)。 「コメット」以来、丸い窓は2021年現在も基本的に引き継がれている(2021年、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 実は超特殊!? 日本屈指のナゾ空港「富山空港」って? 並ぶ「日本唯一」「日本最長」 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 「新千歳じゃない方の札幌の空港」で行われる「ロケットみたいな珍離陸法」将来なくなるか? 現在は「冬はプロペラ定期便」のみ…その将来 LCCの深夜早朝便は「儲かる」のか? ジェットスター注目の新路線は「あえて」日中便! その緻密な計算の裏側 この画像の記事を読む