JR中央線の跨線橋が撤去の危機 街と鉄道の発展を90年見てきた「生き証人」の秘密 読み込み中... 三鷹車両センターの車両や武蔵境への高架線、かつて武蔵野競技場前への支線が分岐していた保線基地などもすべて観察できる(栗原 景撮影)。 冬の夕暮れには車両基地の向こうに富士山がよく見える(2011年2月、栗原 景撮影)。 昭和初期から無数の人々が踏みしめてきた階段も老朽化が進む(栗原 景撮影)。 約2mの高さがある金網はよく管理されており錆はあっても破損などはなく安全だ(栗原 景撮影)。 古レールを観察すると明治時代の刻印が見える これは1911年製造のドイツカイザー社製レール(栗原 景撮影)。 1947年9月8日に米軍が撮影した写真では、陸橋からまっすぐ南へ集落が発展している(画像:国土地理院)。 1947年9月8日の三鷹駅周辺(米軍撮影、国土地理院提供の写真を編集部が加工)。 三鷹市の上連雀1丁目と2丁目を結ぶ三鷹跨線人道橋(栗原 景撮影)。 1936年9月24日に旧陸軍が撮影した三鷹の航空写真。民家は少ないが陸橋と電車庫は今と変わらない(画像:国土地理院)。 スマホであれば金網の隙間から安全に電車の写真を撮れる(栗原 景撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「乗り換えやすい駅」多くの人が思い浮かべた“ダントツ1位”はどこ? ダンジョン駅も意外と簡単? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 駅弁「ひっぱりだこ飯」が本当に“ひっぱりだこ”に!? 空を舞う「常温でいけるお土産」!? 「顔認証」vs「Suicaが空中でピッ」 タッチレスな未来の改札に“新手法” どっちが現実的? この画像の記事を読む