「◇」から「<」へ 電車のパンタグラフ形状が変化したワケ 読み込み中... かつてJR総武本線などで使われた211系電車。一部編成の先頭車両は、従来の「◇」パンタグラフに加え「<」(シングルアーム)が設置された(画像:photolibrary)。 東急池上線と東急多摩川線で使われる1000系電車。東横線から転属するにあたり、パンタグラフが菱形からシングルアームへ更新された(2015年2月、大藤碩哉撮影)。 「<」の字の形をしたシングルアーム(2018年7月、伊藤真悟撮影)。 地面にあるサードレールから電気を得る銀座線の1000系電車にはパンタグラフがない(2017年1月、恵 知仁撮影)。 JR九州のBEC819系電車「DENCHA」。写真のように架線のない非電化区間ではパンタグラフを折り畳み、あらかじめ充電しておいたバッテリーの電気を使って走る(2017年5月、草町義和撮影)。 変化したパンタグラフの形状(草町義和撮影/写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む