「◇」から「<」へ 電車のパンタグラフ形状が変化したワケ 読み込み中... かつてJR総武本線などで使われた211系電車。一部編成の先頭車両は、従来の「◇」パンタグラフに加え「<」(シングルアーム)が設置された(画像:photolibrary)。 東急池上線と東急多摩川線で使われる1000系電車。東横線から転属するにあたり、パンタグラフが菱形からシングルアームへ更新された(2015年2月、大藤碩哉撮影)。 「<」の字の形をしたシングルアーム(2018年7月、伊藤真悟撮影)。 地面にあるサードレールから電気を得る銀座線の1000系電車にはパンタグラフがない(2017年1月、恵 知仁撮影)。 JR九州のBEC819系電車「DENCHA」。写真のように架線のない非電化区間ではパンタグラフを折り畳み、あらかじめ充電しておいたバッテリーの電気を使って走る(2017年5月、草町義和撮影)。 変化したパンタグラフの形状(草町義和撮影/写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず この画像の記事を読む