3500ccエンジン280馬力の「爆速コンパクトカー」だ! でも走り屋は総スカン「悲運のトヨタ車」とは
2000年代の欧州では大排気量エンジン&軽量コンパクトなボディからなるホットハッチがブームとなっていました。その波に乗るように2006年にトヨタがリリースしたのが3.5リッターV6エンジンを積む「ブレイドマスター」でした。
小さな車体に大きなエンジン 鉄板の組み合わせで誕生したトヨタ車
アメリカのHOTROD(ホットロッド)を例に出すまでもなく、速いマシンを作るのであれば、小さな車体にパワフルな大排気量エンジンを組み合わせるのが定石でしょう。

かつての日本は排気量2リッターを超えると高額な自動車税が課せられていたことから、こうしたクルマは国産車では少数派ですが、ヨーロッパでは古くはフォード「カプリ」やMG「MG-B GT V8」にはじまり、近年でもアルファロメオ「147GTA」やBMW「140i」などが存在するほど、定番のモデルラインナップとなっています。
このように、世界的には人気の大排気量エンジンを積んだ小型車を、いまから20年ほど前にトヨタがリリースしていました。「ブレイド」と名付けられたこのクルマ2006年12月の発売で、ほぼ同時期に発表された姉妹車の初代「オーリス」のプラットフォームを流用したCセグメント・FFハッチバック車として開発されました。
駆動方式はそのままにパワーユニットは、姉妹車よりも排気量の大きい2AZ-FE型2.4リッター直列4気筒DOHCガソリンエンジンを搭載。またトップグレードの「ブレイドマスター」には、それでも役者が不足しているとして「アルファード」にも搭載される2GR-FE型3.5リッターV型6気筒DOHCガソリンエンジンが与えられています。
これにより、「ブレイドマスター」の最高出力は自然吸気エンジンながら280ps/6000rpmにも達し、最大トルクは35.1kg-m/4700rpmという驚異的な動力性能を誇りました。なお、重量1480kgの車体には過剰とも言える動力性能で、「ブレイドマスター」のアクセルを一度踏み込めば、強烈なGとともにロケットのような加速を見せ、0-100km/h加速は5.8秒、ゼロヨン10秒台という恐るべき加速力を発揮します。
一種の「怪物マシーン」といえる「ブレイドマスター」を開発するにあたり、トヨタがベンチマークとしたのが2002年にフォルクスワーゲンが発表した「ゴルフR32」です。
コメント