むしろ「開かず化」懸念も 明暗ある踏切の自動化 流れを決定づけた手動踏切の事故 読み込み中... 鉄道の踏切で見られるような遮断機が設置されている、首都高1号羽田線上り 羽田入口(乗りものニュース編集部撮影)。 竹ノ塚駅脇の踏切はかつて有人で、踏切警手の詰所があった。「開かずの踏切」として有名だったため、迂回路の案内板も設置されていた(2009年4月、小川裕夫撮影)。 踏切ゲート(オレンジ色)を設置した、警報機や遮断機がない第4種踏切。手で押し開けると、一定時間経過後に自動で閉まる(画像:JR西日本)。 東急世田谷線の若林踏切では、「列車が信号待ち」する(乗りものニュース編集部撮影)。 踏切を通過する東海道新幹線のN700A電車。浜松工場へ至る途中に存在(恵 知仁撮影)。 伊予鉄の大手町駅付近にて。郊外電車の通過を待つ市内線の路面電車(乗りものニュース編集部撮影)。 竹ノ塚駅南側にはかつて、踏切警手が操作する踏切があったが、2005年の事故を受け自動化された。代わりに、安全を見守る警備員が配置された(2009年4月、小川裕夫撮影)。 工事が進む竹ノ塚駅付近の高架橋(画像:東武鉄道)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 警戒監視の空白なくせ! 絶海の孤島に配備される“巨大な筒”とは?「ミサイルじゃないからね」 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 この画像の記事を読む