なぜ?「無料高速の有料化」検討 高速道路の料金どうするか 国が近く答申 読み込み中... 高規格幹線道路の事業スキーム内訳。税金で作られた無料路線は全体の25%に及ぶ。2021年5月時点(画像:国土交通省)。 高速自動車国道(有料)の料金水準と償還期間の経緯。普通車の料金水準は30年近く変わっていない(画像:国土交通省)。 北海道、道東道の延伸部は無料(画像:釧路総合振興局)。 北海道、日高道の延伸部は無料(画像:室蘭開発建設部)。 中部横断道は無料区間と有料区間が混在(画像:関東地方整備局)。 山陰道は無料区間と有料区間が混在(画像:中国地方整備局)。 三陸沿岸道は大部分が無料(画像:東北地方整備局)。 秋田道の大館北IC付近。秋田道は有料区間と無料区間が混在する(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 高速で渋滞したら「ハザードランプ」は点けなきゃいけない? 実は知られていない“法的な位置づけ” 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 新東名から「港へ直結」 日本海-太平洋横断ルート最後のピース「浜松湖西豊橋道路」事業化目前に “東名が遠い”豊橋が激変! オービス取締りは生活道路へシフト “青切符”も検挙対象になる時代に「回避策」はあるの? この画像の記事を読む