列車もろとも「消えた」根府川駅 語られぬ関東大震災最大の鉄道被災地 谷を駆けた土石流 読み込み中... 根府川駅下の海岸に落ちた車両(1927年『大正十二年鉄道震害調査書』)。 根府川駅下の海岸に落ちた車両(1925年『大震災記念写真帖』)。 破壊され落ちた白糸川鉄橋。奥が根府川駅のあった地点だが、地すべりで駅施設が消滅している(1927年『国有鉄道震災誌』)。 白糸川鉄橋。奥に根府川駅が見える(2021年8月、内田宗治撮影)。 東海道新幹線と在来線の白糸川鉄橋(2021年8月、内田宗治撮影)。 根府川駅直下の海岸。ここに列車が転落した2021年8月、内田宗治撮影)。 寒ノ目山トンネル坑口で被災した東京行き列車(1927年『国有鉄道震災誌』)。 根府川駅駅舎(2021年8月、内田宗治撮影)。 根府川駅改札口付近にある「関東大震災殉難碑」(2021年8月、内田宗治撮影)。 JR東海道本線の根府川駅(画像:写真AC)。 土砂で破壊された東海道本線の白糸川鉄橋。現在と同形のトラス橋が落ちている(1927年『国有鉄道震災誌』)。 白糸川鉄橋。奥に根府川駅が見える(2021年8月、内田宗治撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた この画像の記事を読む