旅客化へ本腰!黒部峡谷鉄道「欅平~黒部ダム」 2024年に"高熱隧道"が一般開放へ 読み込み中... 黒部ルートは欅平駅と黒部ダムを南北に結ぶ。黒部ダムからは立山黒部アルペンルートを経由して、立山・富山方面や信濃大町方面に抜けられる(国土地理院地図を加工)。 関西電力の黒部専用鉄道。見学会で乗車できる(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 拡大画像 一般開放されていない「黒部ルート」の様子(画像:富山県)。 拡大画像 一般開放されていない「黒部ルート」の様子(画像:富山県)。 拡大画像 いわゆる「黒部ルート」の一般開放に向けて、取り組みが進められている(画像:富山県)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 立山トンネルの中間にある、すれ違いスペース(画像:立山黒部貫光)。 立山トンネル開通当初の車両は、トロリーバスではなくディーゼル車だった(画像:立山黒部貫光)。 下側に貨車を連結した立山ケーブルカー(2008年10月、恵 知仁撮影)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 黒部ダムの高さは186mで日本一。黒部川第四発電所でもあることから「くろよん」とも呼ばれる(画像:京王電鉄バス)。 拡大画像 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む