旅客化へ本腰!黒部峡谷鉄道「欅平~黒部ダム」 2024年に”高熱隧道”が一般開放へ 読み込み中... 黒部ルートは欅平駅と黒部ダムを南北に結ぶ。黒部ダムからは立山黒部アルペンルートを経由して、立山・富山方面や信濃大町方面に抜けられる(国土地理院地図を加工)。 関西電力の黒部専用鉄道。見学会で乗車できる(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 「黒部ルート見学会」の様子(2015年8月、草町義和撮影)。 一般開放されていない「黒部ルート」の様子(画像:富山県)。 一般開放されていない「黒部ルート」の様子(画像:富山県)。 いわゆる「黒部ルート」の一般開放に向けて、取り組みが進められている(画像:富山県)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 立山トンネルの中間にある、すれ違いスペース(画像:立山黒部貫光)。 立山トンネル開通当初の車両は、トロリーバスではなくディーゼル車だった(画像:立山黒部貫光)。 下側に貨車を連結した立山ケーブルカー(2008年10月、恵 知仁撮影)。 かつて扇沢~黒部ダム間で走っていたトロリーバス(画像:立山黒部貫光)。 黒部ダムの高さは186mで日本一。黒部川第四発電所でもあることから「くろよん」とも呼ばれる(画像:京王電鉄バス)。 黒部川沿いにトロッコ列車を運行する黒部峡谷鉄道。終点・欅平駅から黒部ダムまでのルートが一般開放される(画像:写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む