新快速はいかにして日本海へ達したか 運行拡大のカギを握った「交直セクション」 読み込み中... 2020年に50年を迎えた新快速。記念のヘッドマークも見られた(伊原 薫撮影)。 2019年春から一部の新快速に連結されている有料座席の「Aシート」車両(伊原 薫撮影)。 えちごトキめき鉄道の糸魚川~梶屋敷間にある交直セクション。赤い縞模様を目印に手前は直流区間、奥は交流区間となる(伊原 薫撮影)。 えちごトキめき鉄道・糸魚川~梶屋敷間の交直セクションに立てられた標識。この部分には電気が流れていない(伊原 薫撮影)。 新快速の運転区間は拡大の一途をたどっている(伊原 薫撮影)。 長浜「黒壁スクエア」近くの北国街道の街並み(乗りものニュース編集部撮影)。 敦賀駅に停車中の、播州赤穂行き新快速。ただしこの車両は姫路止まりとなる(伊原 薫撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 観光特急「海幸山幸」が“まさかの駅”に停まる! JR九州ダイヤ改正 「宮崎発南郷行き」が対象 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 京都始発の「のぞみ」新設 朝イチ東京到着が早くなる! 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 この画像の記事を読む