歴史は繰り返す!? 70年前に計画の“空飛ぶ上陸用舟艇” コンベア「トレードウインド」飛行艇 読み込み中... 拡大画像 飛行中のコンベアR3Y-2「トレードウインド」輸送飛行艇(画像:アメリカ公文書館)。 拡大画像 駐機中のコンベアR3Y-1「トレードウインド」輸送飛行艇。機首が開くR3Y-2と比べると機首形状が大きく異なる(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 飛行中のコンベアR3Y-1「トレードウインド」輸送飛行艇。エンジン問題を考えなければ、単純に「姿がカッコいい」飛行艇と言えるだろう(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 海面を進むXP5-Y哨戒飛行艇実験機(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 1950年4月18日、初飛行前にサンディエゴ港でエンジンテスト中のXP5-Y哨戒飛行艇実験機(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 機首のカーゴ・ドアを開けて4輪駆動車(M422マイティマイト)を砂浜に降ろすR3Y-2「トレードウインド」輸送飛行艇(画像:アメリカ公文書館)。 拡大画像 兵員の積載試験を行うR3Y-2「トレードウインド」輸送飛行艇(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 1956年、4機のF9F-8「クーガー」戦闘機に対して同時に空中給油を行うR3Y-2「トレードウインド」輸送飛行艇(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 アメリカ空軍特殊作戦コマンド(AFSOC)が計画するMC-130J特殊作戦機の水陸両用仕様のイメージCG(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 機首のカーゴ・ドアを開けて運んできた海兵隊員を砂浜に降ろすR3Y-2「トレードウインド」輸送飛行艇(画像:アメリカ公文書館)。 拡大画像 1950年4月18日にカリフォルニア州サンディエゴで初飛行した際のXP5-Y哨戒飛行艇実験機(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 XP5-Y実験飛行艇のアリソンT-40ターボプロップ・エンジンと二重反転プロペラ。このエンジンが改良型のR3Y「トレードウインド」の部隊運用に際して大きなネックとなった(画像:アメリカ海軍)。 この画像の記事を読む