「寝過ごしたら“詰む”」駅はどこ?かつて存在した“恐怖の行先”とは? 「あと1駅が危険」という“格言”
乗りものニュースでは読者アンケートを実施。寝過ごさないために、終電間際の利用者はどんな工夫をしているのでしょうか。
かつてあった「もっと遠い」終点
「乗りものニュース」では、2025年12月4日(木)から12月12日(金)にかけて、読者アンケートを実施。鉄道の終電を逃した経験の有無や、たどり着いた駅などに加え、行ったことはなくとも「ここだけは絶対に寝過ごしたくない」という行先駅についても意見を募集したところ、多くの意見が寄せられました。
まず多かったのは、「中央線の高尾より先」(60代・男性・首都圏在住)という意見です。大月駅(11票)や高尾駅(10票)に加え、富士山麓電鉄との直通先である河口湖駅(5票)も挙がりました。
また、「湘南新宿ライン・上野東京ラインの両終点」(60代・男性・首都圏在住)という声も寄せられています。これは籠原駅(高崎線・5票)、宇都宮駅(宇都宮線・4票)、高崎駅(高崎線・3票)、小金井駅(宇都宮線・3票)など、東海道線方面ではなく高崎・宇都宮線方面の終着が多くを占めました。
さらに、東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線の直通先である東武線の南栗橋駅(7票)については、「埼玉県の北にあるうえ周囲の友人たちが一度は経験してるため」(男性・首都圏在住)といった声や、「駅前に何も無い」(50代・男性・北関東在住)といった意見が寄せられました。多くの体験談やイメージを重ねることで、「絶対に寝過ごしたくない駅」としての印象が強まっているようです。
同じ埼玉の西武線に関しては、「今はもう池袋発西武秩父行きの準急はないのでまだいいのですが、現在の飯能もかなりガッツリ効きます。保谷から先は闇」(60代・男性・首都圏在住)と、東京23区外の区間全体を指す意見も見られました。
「昔中央線利用者でまだ深夜の中電があったときに立川から先に行かないようにしていた、小淵沢行きなので寝過ごしてしまうとやばい」(60代・男性・首都圏在住)
「宇都宮線沿線に住んでいます。今は『宇都宮』と答えますが、以前は黒磯まで行く電車がありましたので、恐ろしかったです」(50代・男性・北関東在住)
「過去に東海道線の大垣行きがあった頃は、静岡県内熱海より先には行きたくないと」(50代・男性・首都圏在住)
現在は設定されていませんが、かつては寝過ごしたくない「恐ろしい」行先が存在していたといいます。
なお、現在の宇都宮線下りは宇都宮駅を境に系統が分離されており、東京方面から最も遠くても「宇都宮行き」となっています。宇都宮~黒磯間へは乗り換えが必要となったため、以前のように想定以上の遠方まで運ばれてしまうケースはなくなったといえそうです。
また、東海道線東京発「大垣行き」については、「今はないけど、大垣夜行があったころには、おそらく小田原あたりに帰る予定だった人達が寝過ごして、(翌朝に)名古屋で慌てて新幹線に乗り換えるのをよくみました」(50代・男性・東北在住)という声もあり、寝過ごしてから慌てて引き返す光景は決して珍しいものではなかったようです。





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