「サポカー限定免許」来春施行で動き出す 「私も77歳」国家公安委員長が説くその内容 読み込み中... サポカーの安全運転サポート機能例(画像:経済産業省)。 高齢者の事故類型(画像:警察庁)。 事故の人的要因累計。ブレーキとアクセルによる踏み間違い事故は、75歳未満が全体の1.1%なのに対し、75歳以上の高齢運転者は5.4%に上る(画像:警察庁)。 高齢運転者による死亡事故件数の推移。75歳以上は75歳以下と比べて事故件数も多い(画像:警察庁)。 トヨタと名古屋大学が開発した後付けの安全装置(中島みなみ撮影)。 会見する二之湯 智国家公安委員長(中島みなみ撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 最強「スーパーグレート」登場! なんでも引っ張れる第5輪荷重20トンのセミトラクタのお値段は2915万8000円 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 海自でも使うんだ! 船だけじゃない海自で取れる「意外な資格」とは? 発売23年、まだまだ変わる!? トヨタ「プロボックス」一部改良 インテリアが“かなり近代化!?” この画像の記事を読む