M1「エイブラムス」戦車の動かし方 乗り込むのにもひと苦労? 始動から停止まで 読み込み中... M1戦車の操縦席内の配置スケッチ(作図:月刊PANZER編集部)。 アメリカ陸軍のM1エイブラムス戦車。主砲の真下に見えるのが操縦席ハッチ。(画像:アメリカ陸軍)。 令和3年度観閲式で岸田総理大臣が10式戦車に試乗するために用意されたステップ(2021年11月27日、月刊PANZER編集部撮影) 令和3年度観閲式で、10式戦車の車長ハッチから乗車する岸田総理大臣。戦車帽と戦車靴を着用し乗り込み方の説明を受けている(2021年11月27日、月刊PANZER編集部撮影)。 M1戦車の操縦シミュレーター。かなり無理なドライビングポジションだ。上に3つある小窓が外部視察用ペリスコープで170度の視界がある(画像:アメリカ陸軍)。 操縦席ハッチは砲塔との隙間が狭く通常の乗降に使える構造ではない。視界が広くなるので顔を出して操縦することもあるが雨粒や泥の直撃を受ける(画像:アメリカ陸軍)。 スロットル付バーハンドル。左ハンドルがスロットルグリップで、中央にトランスミッションセレクター、左からR、N、D、L。下にPVTモード(画像:アメリカ陸軍)。 輸送船から卸下中のM1戦車。砲塔は後ろ向きになっている。視界が狭いのでこうした場合は車外からの誘導が必要になる(画像:アメリカ陸軍)。 操縦席の様子。上のハッチは開いているが、ハッチカバーは重いので必ずロックし走行中の開閉操作は非常時以外禁止されている(画像:アメリカ陸軍)。 現在配備されているM1戦車の最新バージョンM1A2SEPV3(画像:アメリカ陸軍)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「韓国生まれ、オーストラリア育ち」の豪軍新型自走砲、オーストラリア国内で初実射! 迫力の“発射の瞬間”捉えた写真が公開 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む