電車の運転にも「障害物検知システム」導入へ 2023年度から営業列車へ JR東日本 読み込み中... JR東日本が開発中の障害物検知システムのしくみ(画像:JR東日本)。 自動車に比べ、より遠くの障害物を検知する必要がある(画像:JR東日本)。 画像処理により線路上の障害物を検知する(画像:JR東日本)。 「手ぶれ補正」も独自開発(画像:JR東日本)。 209系「Mue-Train」と並ぶクモヤ143形。タイフォンは前面下にあり、排障装置が取り付けられている(2002年4月13日、伊藤真悟撮影)。 試験電車「MUE-Train」(2013年3月、恵 知仁撮影)。 京浜東北線の車両に搭載された障害物検知用カメラ(画像:JR東日本)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた 「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も この画像の記事を読む