電車の運転にも「障害物検知システム」導入へ 2023年度から営業列車へ JR東日本 読み込み中... JR東日本が開発中の障害物検知システムのしくみ(画像:JR東日本)。 自動車に比べ、より遠くの障害物を検知する必要がある(画像:JR東日本)。 画像処理により線路上の障害物を検知する(画像:JR東日本)。 「手ぶれ補正」も独自開発(画像:JR東日本)。 209系「Mue-Train」と並ぶクモヤ143形。タイフォンは前面下にあり、排障装置が取り付けられている(2002年4月13日、伊藤真悟撮影)。 試験電車「MUE-Train」(2013年3月、恵 知仁撮影)。 京浜東北線の車両に搭載された障害物検知用カメラ(画像:JR東日本)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で この画像の記事を読む