「ブラックアイスバーン」のヤバさ 東京の雪、本当に怖いのは 布チェーンあれば安心か? 読み込み中... 樹脂製タイヤチェーンは取り付けもしやすく信頼性も高い。画像はカーメイト「バイアスロン」シリーズ(画像:カーメイト)。 金属タイヤチェーンは近年、その制動力の高さが見直されている(画像:Anatoly Tiplyashin/123RF)。 布製タイヤカバーを装着したクルマ。日本では「チェーン規制」にも適合(画像:federicofoto/123RF)。 布製タイヤはNEXCO東日本も緊急用に活用。ただ雪上路面を想定したものだ(中島洋平撮影)。 大雪後の東京の住宅街。路面はツルツルだった(乗りものニュース編集部撮影)。 路面凍結によるトラブル対応の例。JAFはブラックアイスバーンに警鐘を鳴らす(画像:JAF宮城支部)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 極限までそぎ落とした「モトコンポ」JMSで披露!? タンクとボディが分離する「一見リスキーなデザイン」 シートはほぼ“馬の鞍” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 「横断歩道で車が止まってくれる率」過去最高56.7%に←よく今まで事故起きなかったね… JAF調査から見える「歩行者の自衛/運転者の怠惰」 「ダッシュボードにぬいぐるみズラリ♪」 なぜクルマを「部屋化」するのか?専門家が指摘するその心理とは この画像の記事を読む