海をゆく原発、30年無補給で航行の船… 造船業界「原子力」に熱視線 国際競争は始まっている 読み込み中... コア・パワーの浮体式原子力発電所のイメージ(画像:コア・パワー)。 コア・パワーの浮体式原子力発電所のイメージ(画像:コア・パワー)。 コア・パワーの浮体式原子力発電所のイメージ(画像:コア・パワー)。 浮体式原発の配置図(画像:コア・パワー)。 原発だけでなくアンモニアなどのエネルギーを精製する工場を併設する構想もある(画像:コア・パワー)。 コア・パワーによる原子力船のイメージ(画像:コア・パワー)。 コア・パワーのMSRを搭載するとみられる全長300mの研究船「Earth 300」のイメージ。シンガポールの起業家がプロジェクトを立ち上げている(画像:Earth 300)。 ノルウェーのウルスタインが発表したMSR搭載の原子力補給船(奥)と、同船から供給される電気を利用する電動クルーズ船のイメージ(画像:ウルスタイン)。 コア・パワーが開発中のMSRのイメージ(画像:コア・パワー)。 シーボーグとサムスン重工が開発中の浮体式原子力発電所(画像:シーボーグテクノロジー)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 日本生まれの次世代戦闘艦「新型FFM」をオーストラリアが選んだワケ “高性能”以外の決め手ありました 「中国が9割を握る重要素材」を国産化へ 目指すは“深海” 驚きの次世代探査システムも“ぜんぶ国産開発”その最前線とは? この画像の記事を読む