JR幌内線が廃止された日「北海道最初の鉄道」百年の歴史に幕 -1987.7.12 読み込み中... 復元された幌内線の唐松駅(画像:写真AC)。 復元された幌内線の唐松駅(画像:写真AC)。 幌内線の三笠駅跡を整備したクロフォード公園(画像:写真AC)。 函館本線の岩見沢駅を起点としていた幌内線(国土地理院の地図を加工)。 1947年当時。岩見沢駅の東側で緩やかに分岐していく幌内線(画像:国土地理院)。 1947年当時。三笠市の中心部にあった三笠駅。南側へ分岐するのが幌内方面への支線(画像:国土地理院)。 1947年当時。終着駅の幾春別駅。北へターンするのは貨物線(画像:国土地理院)。 1976年当時。岩見沢駅付近、函館本線との分岐部(画像:国土地理院)。 1976年当時の萱野駅(画像:国土地理院)。 1976年当時の三笠駅(画像:国土地理院)。 1976年当時、すでに廃止されていた幌内住吉駅(画像:国土地理院)。 1976年当時、すでに旅客営業が廃止されていた幌内駅(画像:国土地理院)。 1976年当時の唐松駅(画像:国土地理院)。 1976年当時の弥生駅(画像:国土地理院)。 1976年当時の幾春別駅(画像:国土地理院)。 現在の旧幾春別駅周辺(画像:Google Earth)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の廃線跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の廃線跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む