JR幌内線が廃止された日「北海道最初の鉄道」百年の歴史に幕 -1987.7.12 読み込み中... 拡大画像 復元された幌内線の唐松駅(画像:写真AC)。 拡大画像 復元された幌内線の唐松駅(画像:写真AC)。 拡大画像 幌内線の三笠駅跡を整備したクロフォード公園(画像:写真AC)。 拡大画像 函館本線の岩見沢駅を起点としていた幌内線(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 1947年当時。岩見沢駅の東側で緩やかに分岐していく幌内線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年当時。三笠市の中心部にあった三笠駅。南側へ分岐するのが幌内方面への支線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年当時。終着駅の幾春別駅。北へターンするのは貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時。岩見沢駅付近、函館本線との分岐部(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時の萱野駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時の三笠駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時、すでに廃止されていた幌内住吉駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時、すでに旅客営業が廃止されていた幌内駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時の唐松駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時の弥生駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 1976年当時の幾春別駅(画像:国土地理院)。 拡大画像 現在の旧幾春別駅周辺(画像:Google Earth)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧幌内駅を整備した三笠鉄道記念館(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の廃線跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の廃線跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の唐松駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 幌内線の幾春別駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む