「部材多すぎて大変!」どう対策? 首都高の「ハイテク橋梁点検」 迎え撃つ“大劣化時代” 読み込み中... 首都高湾岸線の橋桁下部の検査路(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高湾岸線の橋桁下部の検査路(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検で活躍する「点検用ロボット」(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高の荒川湾岸橋(国土地理院の地図を加工)。 首都高の荒川湾岸橋(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋(国土地理院の地図を加工)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 荒川湾岸橋の点検作業の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 点検・補修推進課の増井 隆課長(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高の荒川湾岸橋(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋の損傷箇所(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋の損傷箇所(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋の損傷箇所(画像:首都高)。 首都高の荒川湾岸橋の損傷箇所(画像:首都高)。 常設の点検路からは、隅々まで目視で点検するのは困難(画像:首都高)。 常設の点検路からは、隅々まで目視で点検するのは困難(画像:首都高)。 関連記事 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ 「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も 高速道路に「ナゾの緑のライン」が引かれていました。これは何なのでしょうか?どう運転すれば?→実は“ドライバー想いの有能設備”だった 茨城の「最も危険な交差点」立体化どこまで進んだ? “いつも渋滞”の巨大交差点 “空中にプラス4車線” この画像の記事を読む