バス乗車時「どちらまで?」と聞かれる…行先申告制のバスなぜ存在? 読み込み中... 関東バスの路線図。緑の区域は東京23区、武蔵野市・三鷹市の均一運賃圏と異なるため、このエリアをまたぐ路線は行先により運賃が異なる(画像:関東バス)。 関東バスの路線図。緑の区域は東京23区、武蔵野市・三鷹市の均一運賃圏と異なるため、このエリアをまたぐ路線は行先により運賃が異なる(画像:関東バス)。 関東バスの路線図。緑の区域は東京23区、武蔵野市・三鷹市の均一運賃圏と異なるため、このエリアをまたぐ路線は行先により運賃が異なる(画像:関東バス)。 西武バス上石神井営業所の路線図。赤矢印が行先申告制路線の例(画像:西武バス)。 西武バスの乗り方は3通りある(画像:西武バス)。 西武バスの乗り方は3通りある(画像:西武バス)。 西武バスの乗り方は3通りある(画像:西武バス)。 西東京市内を走る西武バス吉63系統(乗りものニュース編集部撮影)。 西武柳沢駅に止まる関東バス吉53系統(乗りものニュース編集部撮影)。 吉祥寺駅北口。手前の関東バス西10系統は先払いの均一運賃、奥の西武バス吉64系統は行先申告制(乗りものニュース編集部撮影)。 吉祥寺駅、保谷駅行きの西武バス乗り場。行先申告制である旨が告げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」 ナニコレ!? 「タイヤが多すぎるバス」なんでわざわざ“10輪駆動”に? その真の狙いとは この画像の記事を読む