西九州新幹線で91年ぶり“鉄道復活” 嬉野温泉 昔の電車なぜ消えた? 背負った百年の悔い 読み込み中... 西九州新幹線(赤)と九州新幹線の路線図(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 肥前電気鉄道と祐徳軌道の路線図(国土地理院の地図を加工)。 肥前電気鉄道と祐徳軌道の乗換駅だった塩田。大正末~昭和初期(森山正孝/嬉野市提供)。 肥前電気鉄道の嬉野駅。大正4年(嬉野市提供)。 嬉野バスセンター。現在の嬉野市の玄関口だ(宮武和多哉撮影)。 肥前電気鉄道の嬉野駅や本社はこのあたりにあったようだが、宅地化されて痕跡はいっさい残っていない(宮武和多哉撮影)。 肥前鹿島駅(宮武和多哉撮影)。 祐徳自動車本社と鹿島バスセンター。肥前鹿島駅前にある(宮武和多哉撮影)。 祐徳バス。武雄温泉にて(宮武和多哉撮影)。 祐徳バス。武雄温泉にて(宮武和多哉撮影)。 祐徳バスの祐徳稲荷神社バス停と待合場。かつて祐徳軌道の駅があった(宮武和多哉撮影)。 祐徳稲荷神社(宮武和多哉撮影)。 嬉野温泉駅周辺での新幹線歓迎セレモニーの様子(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 武雄温泉~嬉野温泉~彼杵を結ぶJRバス。長崎街道沿いのルートをたどっている。彼杵町内(宮武和多哉撮影)。 塩田川を渡る肥前電気鉄道の電車(嬉野市提供)。 西九州新幹線の俵坂トンネル。坑口上部の施工からも、難工事ぶりがうかがえる(宮武和多哉撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「116kmのJR廃線跡」使いみちは「太陽光」に これで駅のCO2排出“実質ゼロにします” 退けられた他の案も 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 国道の超重要トンネル、実はもと“鉄道用”だった! しかも「峠の名前が違う」!? 3種のトンネルが通る交通の要衝 「日本海までモノレールを延ばす!」結果は“わずか8年で休止” そこまで大風呂敷を広げたワケとは? 幻の姫路モノレール この画像の記事を読む