幻の阪神高速「泉北線」用地再活用へ JR阪和線の側道 進まない道路計画に対策 読み込み中... 天王寺大和川線の事業用地(画像:大阪市)。 阪和線の高架に並行して確保されている、都市計画道路の敷地(乗りものニュース編集部撮影)。 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 1970年の大阪地区都市高速道路調査委員会答申で構想が示された「大阪泉北線」(国土地理院の地図を加工)。 阪神高速と一体化で工事される予定だったJR阪和線(画像:大阪市)。 2004年に阪神高速整備を置き換えて都市計画決定された天王寺大和川線(画像:大阪市)。 2006年に高架した大阪市内のJR阪和線(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む