幻の阪神高速「泉北線」用地再活用へ JR阪和線の側道 進まない道路計画に対策 読み込み中... 拡大画像 天王寺大和川線の事業用地(画像:大阪市)。 拡大画像 阪和線の高架に並行して確保されている、都市計画道路の敷地(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 拡大画像 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 拡大画像 事業用地が未着手で残る阪和線高架脇(画像:Google)。 拡大画像 1970年の大阪地区都市高速道路調査委員会答申で構想が示された「大阪泉北線」(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 阪神高速と一体化で工事される予定だったJR阪和線(画像:大阪市)。 拡大画像 2004年に阪神高速整備を置き換えて都市計画決定された天王寺大和川線(画像:大阪市)。 2006年に高架した大阪市内のJR阪和線(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2013年の「基本計画検討案」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 拡大画像 2016年の「基本設計」で示された整備イメージ(画像:大阪市)。 テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ この画像の記事を読む