「準特急」なぜ阪急で復活? ネットでは"温度差"のワケ「快速急行」を捨てて得たものは 読み込み中... 拡大画像 新しい種別一覧と停車駅(画像:阪急)。 拡大画像 これまでの停車駅(画像:阪急)。 拡大画像 これまでの停車駅(画像:阪急)。 拡大画像 これまでの停車駅(画像:阪急)。 2022年に廃止された京王の準特急(画像出典:photolibrary)。 拡大画像 2022年に廃止された京王の準特急(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2022年に廃止された京王の準特急(画像:写真AC)。 拡大画像 京王の準特急(橙)は廃止され、特急(ピンク)が停車駅を受け継いだ(画像:京王)。 京王の準特急(橙)は廃止され、特急(ピンク)が停車駅を受け継いだ(画像:京王)。 拡大画像 京王の準特急(橙)は廃止され、特急(ピンク)が停車駅を受け継いだ(画像:京王)。 拡大画像 阪神の快速急行(水色)。特急に並ぶ優等種別ながらも、近鉄直通列車の性質が強いため、最下部に書かれている(画像:阪神)。 拡大画像 南海高野線の快速急行。急行との違いは、末端部で数駅連続通過するかどうかだけ(画像:南海)。 拡大画像 近鉄奈良線の快速急行(最上部)。奈良県内の生駒駅までノンストップで、特急に匹敵する速達性を誇る(画像:近鉄)。 拡大画像 近鉄大阪線の快速急行。奈良県内の五位堂までノンストップ(画像:近鉄)。 拡大画像 京阪の快速急行(紫)。大阪側では急行(橙)と同じ停車駅(画像:京阪)。 拡大画像 京阪の快速急行(紫)。京都側では特急(橙)と同じ停車駅(画像:京阪)。 拡大画像 名鉄名古屋本線の快速急行(紺二重線)。急行(水色)との違いは、栄生を通過するかどうかの違い(画像:名鉄)。 拡大画像 名鉄犬山線の快速急行(紺二重線)。急行(水色)との違いは、栄生を通過するかどうかの違い(画像:名鉄)。 拡大画像 名鉄常滑線の快速急行(紺二重線)。急行(水色)とくらべかなり停車駅が少ない(画像:名鉄)。 拡大画像 小田急の再速達列車に君臨する快速急行(橙)。神奈川県内の登戸までノンストップ(画像:小田急)。 拡大画像 小田急の再速達列車に君臨する快速急行(橙)。神奈川県内の登戸までノンストップ(画像:小田急)。 拡大画像 西武池袋線の快速急行(紫)。急行が末端部で各駅停車となるところを、快速急行は速達運転する(画像:西武)。 拡大画像 西武新宿線の快速急行(紫)。田無までノンストップであるほか、航空公園を通過するという違いも(画像:西武)。 拡大画像 東武東上線の快速急行(濃紺)。路線図での扱いを見るに、「快速の上位種別」の色合いが強い(画像:東武)。 拡大画像 富山地方鉄道で立山線下り始発に運行されている快速急行(画像:富山地方鉄道)。 この画像の記事を読む