相鉄・東急~「三田線」直通が本命? 60年前の構想からの紆余曲折 ついに叶う 読み込み中... 港北ニュータウン内には6号線(現・都営三田線)の建設用地が確保されていた。草に覆われたこの場所は現在、住宅が建てられている(2001年9月、草町義和撮影)。 拡大画像 相鉄・東急直通線の新横浜駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 横浜高速鉄道みなとみらい線や西武各線、JR直通線などをあわせると最大で16路線の直通ネットワークとなる(画像:東急電鉄)。 都営三田線は東京駅の西側を通るため、このエリアへ通勤する人は選択肢のひとつとなる(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 相鉄いずみ野線の8000系電車。同線は元々、神奈川東部方面線の一部だ(画像:相模鉄道)。 拡大画像 都営三田線の新型車両6500形(2022年2月、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 6号線には、東武東上線と東急池上線へ乗り入れる計画があった(「都市交通審議会第10号答申」を参考に枝久保達也作成)。 相鉄線から羽沢横浜国大、新横浜方面へ分岐する西谷駅付近。建設中の様子(2016年12月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む