東急=総延長320km!? 五島慶太が築いた「大東急」時代のすご~い路線図を振り返る 読み込み中... 東急が1933年から1945年までに勢力下に収めた鉄道。現在のJR相模線にあたる区間は1944年に国有化された(各社社史などを参考に枝久保達也作成/乗りものニュース編集部一部加工)。 東京都世田谷区にある五島美術館の庭園。同館の古典籍・美術コレクションは大東急記念文庫と呼ばれる(画像:写真AC)。 田園都市線で使われる2020系電車(2021年10月、大藤碩哉撮影)。 大井町線で使われる9000系電車(画像:写真AC)。 池上線で使われる7000系電車(2015年2月、大藤碩哉撮影)。 東急多摩川線で使われる1000系電車(2015年2月、大藤碩哉撮影)。 世田谷線で使われる300系電車(2019年3月、伊藤真悟撮影)。 東急グループの前身、目黒蒲田電鉄が設立されてから2022年9月で100年となった。開業当時の区間ではないが、写真は現行の東急目黒線(2022年5月、大藤碩哉撮影)。 1940年ごろの五島慶太(画像:『東京横浜電鉄沿革史』)。 東急の高橋和夫社長(右)と野本弘文会長。社長交代時の記者会見にて。高橋社長は30年近く交通関連事業に携わった。「高」は正しくは「はしごだか」(中島洋平撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 乗車難易度が高すぎる「ミニ支線」来年に廃止へ 新しい駅舎も「お役御免」に!? 距離わずか1.8km 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「あれ、従来車も変わってる…」新型デビュー間近の「京王」で進んでいた“異変”3選 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた この画像の記事を読む