バンザイポーズの異形機! アメリカX-29が初飛行-1984.12.14「不安定だからこそ高機動」の意味とは 読み込み中... 拡大画像 X-29の機体後部。エンジンノズルの両脇にあるストレーキの後部はフラップになっており、着陸時にはこの部分が下に折れ曲がる(布留川 司撮影)。 拡大画像 X-29のコックピット。製造コストを削減するため、胴体前部はF-5戦闘機を使用。その他の部分も現役戦闘機から流用品を使っている(布留川 司撮影)。 拡大画像 高迎え角で飛行するX-29。この機体の飛行試験で得られたデータは、その後の戦闘機開発でも活用されている(布留川 司撮影)。 拡大画像 オハイオ州デイトンの空軍博物館に展示されているX-29の1号機(布留川 司撮影)。 拡大画像 正面から見たX-29。前進翼の特徴的な形と、その前に装備されたカナード翼の大きさがよく分かる(画像:NASA)。 この画像の記事を読む