バンザイポーズの異形機! アメリカX-29が初飛行-1984.12.14「不安定だからこそ高機動」の意味とは 読み込み中... X-29の機体後部。エンジンノズルの両脇にあるストレーキの後部はフラップになっており、着陸時にはこの部分が下に折れ曲がる(布留川 司撮影)。 X-29のコックピット。製造コストを削減するため、胴体前部はF-5戦闘機を使用。その他の部分も現役戦闘機から流用品を使っている(布留川 司撮影)。 高迎え角で飛行するX-29。この機体の飛行試験で得られたデータは、その後の戦闘機開発でも活用されている(布留川 司撮影)。 オハイオ州デイトンの空軍博物館に展示されているX-29の1号機(布留川 司撮影)。 正面から見たX-29。前進翼の特徴的な形と、その前に装備されたカナード翼の大きさがよく分かる(画像:NASA)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 ロシア軍が保有する“世界最大級のターボプロップ輸送機”が墜落 保有数わずか5機 墜落の原因は? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 空自の巨大輸送機が「日本からメチャ遠い空港」に出現! 直行便がない西アフリカに寄港した理由とは 空自の“最新鋭ステルス戦闘機”がドレスアップ「あれ? 表面とかにいろいろ塗っちゃダメなんじゃないの?」驚きの理由が明らかに この画像の記事を読む