工業地帯の“超閑散路線”小野田線支線 雀田~長門本山が開業した日 -1937.1.21 読み込み中... 拡大画像 今も複雑な路線網である宇部・小野田線。左下の支線が本山支線(画像:JR西日本)。 小野田線支線の終点、長門本山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:山口県)。 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:山口県)。 拡大画像 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:写真AC)。 拡大画像 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:写真AC)。 拡大画像 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:写真AC)。 拡大画像 小野田線支線の終点、長門本山駅(画像:写真AC)。 拡大画像 1978年時点の長門本山駅周辺(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年時点の本山支線周辺。左側海岸の突堤あたりまで線路が伸びる。当時は岬の先端へ伸びる鉄道だった(画像:国土地理院)。 拡大画像 小野田港と雀田がむすばれたのは戦後になってからだった(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年時点の宇部新川駅周辺。当時宇部線は北側の旧ルートを走っていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 居能駅と、東側に旧線の名残が見える(画像:国土地理院)。 拡大画像 居能~宇部新川で不自然なカーブがあるのは、かつて別会社の線路を結んだ短絡線の名残り(画像:国土地理院)。 拡大画像 本山支線が分岐する雀田駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 本山支線が分岐する雀田駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 本山支線が分岐する雀田駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 小野田線の長門長沢駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 小野田線の小野田港駅(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む