うめきた新駅とともに梅田から消える“地上の線路” 149年ぶり JR・阪急・阪神はどう変わった? 読み込み中... 拡大画像 梅田周辺の鉄道(画像:国土地理院)。 うめきた新駅の整備で、大阪駅西口とうめきた地下口が設けられる(画像:JR西日本)。 拡大画像 梅田貨物駅の航空写真。1928年と1945年のもの(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 1928年(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 1945年(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 阪急中津駅と地上線が交差する区間。この区間も間もなく地下化される(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 地上区間では線路の撤去が続く(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 地上区間の沿道にはかつての架線柱跡が残る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 北区中津付近に地下線の入口がある(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 北区中津付近に地下線の入口がある(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 福島・大淀地区と梅田を結ぶ「梅田地下道」。再開発後は地上移動が可能になる(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 うめきた新駅の地上に留置されているおおさか東線の列車(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 地上区間を走行する特急「はるか」。うめきた新駅は写真奥の地下にある(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 梅田スカイビル前の地上区間を走行する列車、この区間も2月に地下化される(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 梅田エリアに唯一残った「西梅田一番踏切」(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 西梅田一番踏切に進入する列車(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 大阪環状線 福島駅直下の「浄正橋踏切」。地下から地上へ切り替わる部分の付近にあるため、そのまま残される(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 大阪環状線 福島駅直下の「浄正橋踏切」。地下から地上へ切り替わる部分の付近にあるため、そのまま残される(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 西梅田一番踏切。地下化によって姿を消す(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧・梅田駅(阪急)東側にある「HEP FIVE」。京阪電鉄の梅田駅は、この周辺に設置される予定だった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 地下化工事が始まる前の梅田貨物駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 1993年まで、福島区の市街地を阪神本線が走行。写真奥で地下に潜っていた(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む