「広島~浜田55分」果たせなかった高速“陰陽連絡”鉄道 島根に残る2本の未成線「今福線」 読み込み中... 可部線と今福線の位置関係(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 浜田市のパンフレットより。 拡大画像 浜田市のパンフレットより。 拡大画像 「おろち泣き橋」の上は一般道路となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 「おろち泣き橋」のあるポイントに立つと、開業できなかったことを恨むすすり泣きの声が聞こえるらしい(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 各遺構は看板の案内があるため、道に迷うことはない(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 各遺構は看板の案内があるため、道に迷うことはない(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 浜田市宇津井地区のアーチ橋も戦前の建設(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 戦前建設の橋(右)と戦後建設の橋(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 左が戦後の新線、右が戦前の旧線の盛土(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧線と新線は下長屋トンネル付近で合流するが、現在のところ立ち入り禁止となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 各所に残る未成線の遺構(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 各所に残る未成線の遺構(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 各所に残る未成線の遺構(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 トンネルにはコンクリートの厚さが表示されている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 未成の今福線を見下ろすかのように高速道路が谷の上を通る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 浜田駅。広島方面への高速バスが発着している(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 今福周辺では、戦前建設の旧線と戦後建設の新線が並行している(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 戦後に建設されたトンネルは極めて状態が良い(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧・旭村の中心地に近い浜田道の旭IC前に発着するバス(宮武和多哉撮影)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む