え、銀座になぜ踏切!? 都心一等地の「廃線跡」道路 残ったのが奇跡? 読み込み中... 拡大画像 銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機。「浜離宮前踏切」という(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 拡大画像 貨物線の現役当時。汐留貨物駅から築地市場にS字カーブを描いて延びている(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 現在。右の築地市場は更地に(画像:国土地理院)。 拡大画像 昭和50年代、貨物線の現役当時(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦前。首都高八重洲線、都心環状線ともに川だった(画像:国土地理院)。 拡大画像 現地の地図。 拡大画像 旧新橋停車場。これを母体に汐留貨物駅ができていったが、築地市場への引き込み線の分岐部とは位置が異なる。 拡大画像 踏切から首都高八重洲線の高架を見る。奥は電通本社ビルなど。鉄道の痕跡なし。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 廃線跡道路を進む。 拡大画像 廃線跡道路を進む。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 朝日新聞社の脇。 拡大画像 出口には環2本線トンネルの換気塔が立つ。 拡大画像 出口には環2本線トンネルの換気塔が立つ。 拡大画像 更地になった築地市場。 拡大画像 更地になった築地市場。 拡大画像 銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機。「浜離宮前踏切」という(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?」へ この画像の記事を読む