船乗りを“陸上のサラリーマン”に変える? 空前絶後の「無人運航船プロジェクト」第2段 規模感スゴイ! 読み込み中... 拡大画像 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 拡大画像 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 拡大画像 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 拡大画像 実証実験に使われる井本商船のコンテナ船「みかげ」(画像:日本財団)。 実証実験に使われる川崎近海汽船の「第二ほくれん丸」(画像:川崎汽船)。 拡大画像 無人運航を支える陸上支援センター(画像:日本財団)。 拡大画像 MEGURI2040ステージ2の概要(画像:日本財団)。 拡大画像 MEGURI2040ステージ2の概要(画像:日本財団)。 拡大画像 ステージ1で使用されたコンテナ船「すざく」(深水千翔撮影)。 拡大画像 ステージ1で使用された陸上支援センターの非常対応ブロック(深水千翔撮影)。 拡大画像 陸上船長と陸上機関長が常駐し船舶の監視を行う統合表示ブロック(深水千翔撮影)。 井本商船のコンテナ船「みかげ」。MEGURI2040ステージ1に続き、ステージ2でも無人運航実証実験に使われる(画像:商船三井)。 拡大画像 ステージ2の概要を説明する日本財団の海野常務理事(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む