船乗りを“陸上のサラリーマン”に変える? 空前絶後の「無人運航船プロジェクト」第2段 規模感スゴイ! 読み込み中... 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 実証実験に使われる岡山~小豆島航路の「おりんぴあどりーむせと」。水戸岡鋭治さんデザイン(画像:国際両備フェリー)。 実証実験に使われる井本商船のコンテナ船「みかげ」(画像:日本財団)。 実証実験に使われる川崎近海汽船の「第二ほくれん丸」(画像:川崎汽船)。 無人運航を支える陸上支援センター(画像:日本財団)。 MEGURI2040ステージ2の概要(画像:日本財団)。 MEGURI2040ステージ2の概要(画像:日本財団)。 ステージ1で使用されたコンテナ船「すざく」(深水千翔撮影)。 ステージ1で使用された陸上支援センターの非常対応ブロック(深水千翔撮影)。 陸上船長と陸上機関長が常駐し船舶の監視を行う統合表示ブロック(深水千翔撮影)。 井本商船のコンテナ船「みかげ」。MEGURI2040ステージ1に続き、ステージ2でも無人運航実証実験に使われる(画像:商船三井)。 ステージ2の概要を説明する日本財団の海野常務理事(深水千翔撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 巨大船を襲う海賊どう撃退する? 有刺鉄線より凶悪な「カミソリ」と謎の「開かずの部屋」の正体 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 米海軍が「新型の戦車揚陸艦」建造へ “海外艦ベースで工期短縮”に「またかよ!?」の声 護衛艦は“24時間制”じゃない!? 乗員の体内時計が狂う理由とは?「3段ベッドの一番上が快適とは限りません」 この画像の記事を読む