「零戦を再び日本の空へ」が難しい理由 コスト以外にもある“壁” ただ保存機にとってはメリットも 読み込み中... 拡大画像 日本の実業家が取得し、日本の空を飛んだ零戦二二型。同機は残骸をもとに大部分を新造して動態復元された(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 日本の実業家が取得し、日本の空を飛んだ零戦二二型。同機はアメリカ登録で「Nナンバー」のエクスペリメンタル機に分類されている(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 プレーンズ・オブ・フェイムが動態保存する零戦五二型(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 スイスで動態保存されているDC-3(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 スイスで動態保存されているDC-3の操縦室。現在の法規に適合するよう無線機や航法装置は最新のものに変更されている(咲村珠樹撮)。 拡大画像 イギリス空軍の専門部隊により動態保存されているスーパーマリン「スピットファイア」(下)と現代のジェット戦闘機ユーロファイター「タイフーン」の共演(画像:Crown Copyright)。 拡大画像 オーストラリア空軍が動態保存する「スピットファイア」(下手前)とP-40(画像:Commonwealth of Australia)。 拡大画像 編隊飛行する民間団体所有のウォーバーズたち(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 大戦中の戦闘機P-47「サンダーボルト」(中左前)、P-51「マスタング」(中右後ろ)と、現代のジェット軍用機F-22「ラプター」(左上)、A-10「サンダーボルトII」(右下)によるエアショーのヘリテージフライト(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 民間団体が所有するF4U「コルセア」戦闘機(上手前)とアメリカ海兵隊AV-8Bの編隊飛行(画像:アメリカ海兵隊)。 拡大画像 アメリカ海軍「ブルーエンジェルス」と民間団体が所有するB-29の編隊飛行(画像:アメリカ海軍)。 拡大画像 日本の実業家が取得し、日本の空を飛んだ零戦二二型(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 アメリカの民間団体CAFが動態保存する零戦二二型とF6F-3(画像:アメリカ空軍)。 拡大画像 イギリス空軍の専門部隊により動態保存されているホーカー・ハリケーンとアブロ・ランカスター(画像:Crown Copyright)。 拡大画像 室屋義秀選手のエアレース機「エッジ540」もアメリカのエクスペリメンタル登録(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 エッジ540の胴体に取り付けられた「EXPERIMENTAL」を示す銘板(咲村珠樹撮影)。 この画像の記事を読む