戦艦大和と並ぶ極秘兵器は武装全部盛り その名は「鉄竜」 中国人が恐れた“陸上軍艦”とは 読み込み中... 九四式装甲列車の全編制。左手前が先頭の警戒車、火砲車各砲塔位置に段差があり、前方に射界が確保されているのが分かる(画像:月刊PANZER編集部)。 最高速度80km/hの装甲機関車。「ミカド型」をべースにして九四式装甲列車用に作られた。装甲で見えないがD型(動輪4軸)だ(画像:月刊PANZER編集部)。 炭水車。機関車に水と石炭を供給する。地味な車両だがしっかりと装甲し、九二式重機の銃塔も左右に配置されている(画像:月刊PANZER編集部)。 10.5cmカノン砲砲塔と九二式重機の銃塔を前後左右4基搭載した火砲車(乙)。車体側面17か所に銃眼があるのが分かる(画像:月刊PANZER編集部)。 7.5cm高射砲2門を装備した火砲車(丙)。高射と平射両用で条件が良ければ走行中でも射撃できたという(画像:月刊PANZER編集部)。 九四式装甲列車の先頭に立つ警戒車。30cm探照灯を中央に、左右には九二式重機の銃塔が配置されている。下部には障害物を排除する排障器がある(画像:月刊PANZER編集部)。 旧日本陸軍の標準となった「臨時装甲列車」。九四式と比べるとデザインは洗練されていない(画像:月刊PANZER編集部)。 線路幅(ゲージ)の異なるソ連領内シベリア鉄道も走行できるように車輪幅を変更することもできた(画像:月刊PANZER編集部)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 空自の“最新鋭ステルス戦闘機”がドレスアップ「あれ? 表面とかにいろいろ塗っちゃダメなんじゃないの?」驚きの理由が明らかに 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む