駅を「900m移設します」異例の”大移動”背景にある歴史 「新駅開業」にしない理由があった 読み込み中... 名鉄の三河知立駅の移設(画像:知立市)。 名鉄の電車(画像:写真AC)。 名鉄名古屋本線で重要な結節点となる知立駅(画像:名古屋鉄道)。 名鉄名古屋本線で重要な結節点となる知立駅(画像:名古屋鉄道)。 知立駅周辺の連続立体交差事業(画像:知立市)。 知立駅周辺の連続立体交差事業(画像:知立市)。 知立駅周辺の連続立体交差事業(画像:愛知県)。 移設後の三河知立駅の工事状況(画像:知立市)。 かつての知立駅周辺(画像:知立市)。 現在の三河知立駅付近にあった、名古屋本線の乗換駅「新知立駅」(画像:知立市)。 三河知立駅の駅勢圏は知立駅と完全にかぶっていた(画像:知立市)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた 「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も 京急が「有料特急車両」の導入を検討へ 京成と共通化も視野に ベースになる車両は? この画像の記事を読む