快適ドライブの秋はなぜ「事故急増」? 特に注意すべき「魔の時間帯」とは 読み込み中... 拡大画像 JAFが再現した西日を車内からサングラス着用の状態で見た光景(画像:JAF)。 拡大画像 調査は図のようにマネキンやクルマを起き最奥に日照装置を置くことで夕暮れ時の路上を再現した状態で行った(画像:JAF)。 拡大画像 サンバイザー不使用の場合は殆ど視認ができないことが明らかに(画像:JAF)。 拡大画像 サングラスの効果は限定的であるという結果に(画像:JAF)。 拡大画像 西日を再現する日照装置(画像:JAF)。 拡大画像 マネキンなどの配置状況(画像:JAF)。 拡大画像 川崎航路トンネル付近、出口付近の光は照明ではなく西日。 拡大画像 川崎航路トンネル付近、出口付近の光は照明ではなく西日。 拡大画像 トンネルから出る直前は殆ど視界が確保できない。 拡大画像 直線で西日がダイレクトに当たる東扇島付近。 拡大画像 横浜ベイブリッジ手前で太陽の位置とずれる。 拡大画像 首都高東扇島付近で強烈な西日が差し込む様子(ドラレコ画像)。 この画像の記事を読む