「連結器を全部取り替えろ!」日本の鉄道車両6万両の一斉交換なぜ行われた? 旧式を使い続ける欧州との違い 読み込み中... 拡大画像 ねじ式連結器の連結作業(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 1435mmの標準軌では作業スペースが広い(画像:Deutsche Bahn AG)。 拡大画像 並型自動連結器(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 自動連結器では若干の隙間が生じる(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 ドイツ発オランダ行きの国際列車(画像:Deutsche Bahn AG)。 拡大画像 明治村で運行されているねじ式連結器のSL列車(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 電気連結器を装備したJR東日本E235系1000番台の密着連結器(咲村珠樹撮影)。 拡大画像 イギリスの貨物列車(画像:Network Rail)。 この画像の記事を読む