ビル群スレスレ急旋回!! 伝説の「香港カーブ」をご存知か パイロットの目印“市松模様の山”がもはや歴史遺産になっていた 読み込み中... 拡大画像 格仔山の頂上付近に設けられていたチェッカーボード。その前に生えている木々の高さが25年の歳月を物語っている(細谷泰正撮影)。 拡大画像 格仔山の頂上付近に設けられていたチェッカーボード。その前に生えている木々の高さが25年の歳月を物語っている(細谷泰正撮影)。 拡大画像 格仔山の頂上付近に設けられていたチェッカーボード。その前に生えている木々の高さが25年の歳月を物語っている(細谷泰正撮影)。 拡大画像 1980年代の啓徳空港の様子(パブリックドメイン)。 拡大画像 2017年の啓徳空港跡地の様子(画像:写真AC)。 拡大画像 2017年の啓徳空港跡地の様子。写真中央に見えるのが、滑走路跡に建設中の啓徳クルーズターミナル(画像:写真AC)。 拡大画像 完成後の啓徳クルーズターミナルの様子(画像:写真AC)。 拡大画像 現在の香港国際空港(画像:写真AC)。 拡大画像 現在の香港国際空港(画像:写真AC)。 拡大画像 啓徳空港に着陸しようと香港の市街地を低空でかすめる旅客機。このような風景は香港名物となっていた(パブリックドメイン)。 拡大画像 格仔山の頂上付近に設けられていたチェッカーボード。その前に生えている木々の高さが25年の歳月を物語っている(細谷泰正撮影)。 この画像の記事を読む