SLは「生き物」「すぐに機嫌損ねるし…」 若手が支えるSL人吉ラストラン ただ「訓練は地獄だった」 読み込み中... 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 58654号機の整備を担当するJR九州エンジニアリング 熊本車両事業所 所長代理の山田恭輔整備士(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「SL人吉」の先頭に立つ8620形蒸気機関車58654号機(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「SL人吉」の運行に関わるJR九州 熊本乗務センターの原 孝祐機関士(右)と、同車両センターの仮屋 諒機関助士(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 石炭の投入口である焚口戸。SL運行時はここへ石炭をくべるため、その訓練が必要となる(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む