SLは「生き物」「すぐに機嫌損ねるし…」 若手が支えるSL人吉ラストラン ただ「訓練は地獄だった」 読み込み中... 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 58654号機の整備を担当するJR九州エンジニアリング 熊本車両事業所 所長代理の山田恭輔整備士(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 煤と油まみれになりながらの整備(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 「SL人吉」の先頭に立つ8620形蒸気機関車58654号機(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 「SL人吉」の運行に関わるJR九州 熊本乗務センターの原 孝祐機関士(右)と、同車両センターの仮屋 諒機関助士(2024年2月20日、乗りものニュース編集部撮影)。 石炭の投入口である焚口戸。SL運行時はここへ石炭をくべるため、その訓練が必要となる(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 6両から5両に“減車”が進行中、だけじゃなかった! 東武野田線の“主力車”がだいぶ変わっていた件 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 埼京線の「通勤快速」増発へ ラッシュ時の速達性が向上! 来年3月ダイヤ改正で 観光特急「海幸山幸」が“まさかの駅”に停まる! JR九州ダイヤ改正 「宮崎発南郷行き」が対象 この画像の記事を読む