6両から5両に“減車”が進行中、だけじゃなかった! 東武野田線の“主力車”がだいぶ変わっていた件
2025年11月、東武野田線(東武アーバンパークライン)で60000系電車の5両編成が営業運転を開始しました。野田線の新形車両である80000系電車に準じて、60000系は5両編成に短縮するリニューアルが進んでいます。
80000系に合わせてリニューアル
東武アーバンパークラインこと東武野田線で、2025年11月8日に60000系電車の5両編成が営業運転を開始しました。これは従来の6両編成を5両編成に短縮したものです。どのように変わったのでしょうか。
野田線では60000系とともに、2025年に登場した新型の80000系も使われています。この80000系は「人と地球によりそう電車」という考えを基に、「たのしーと」と呼ばれる子供部屋をイメージしたスペースを備えたことが特徴です。また、野田線の電車は6両編成で運転されてきましたが、新型80000系は5両編成となりました。
これに合わせて2013年から野田線で使われている“先輩”の60000系も、6両編成から5両編成に短縮し、80000系と同等の仕様に改修されることになったのです。
5両編成に短縮された60000系も4号車に「たのしーと」を設定。さらに野田線で今後計画されているワンマン運転に対応する改造も行われています。また、6両に分散していた走行機器を5両分にまとめるため、機器にも手が加えられています。
外観の基本的なデザインは変わらないものの、80000系と同じく4号車の車体には装飾が施され、「たのしーと」の車両だと分かるようになっています。さらに、ワンマン運転を行うべく、ホームを撮影するための車側カメラが設置されました。
60000系は3色LED式の行先表示器を備えて登場しましたが、2024年にはカラーLED式に交換された車両が登場しました。5両編成化された60000系もカラーLED式の行先表示器に交換され、行先の駅名は白字で表示されています。





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