皇居を避けた? 半蔵門線の不自然な「Ω」ルートの真相 実はあった「皇居ぶち抜き地下鉄プラン」 読み込み中... 『帝都復興計画ニ関スル意見書』のうち「第二号図」より。上が西。角筈(新宿)から東京駅を経由して平井新田(東陽町付近)まで、皇居の乾濠下を通る路線が記されている(画像提供:公益財団法人後藤・安田記念東京都市研究所 市政専門図書館)。 永田町~大手町間で、東京メトロ半蔵門線は皇居を迂回するようなルートを取る(国土地理院の地図を加工)。 東京メトロ半蔵門線の電車(伊藤真悟撮影)。 皇居周辺の地下鉄路線図(画像:写真AC)。 永田町駅の半蔵門線ホームは地下36mに位置し深い(大藤碩哉撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む