バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない 読み込み中... 拡大画像 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 拡大画像 「日野プロフィア Z FCV」の内部を解説した透過図。発電するFCスタックの他に、水素タンクやeアクセルの場所が確認できる(布留川 司撮影)。 拡大画像 運転席のフロントグリル上にある「日野プロフィア Z FCV」のエンブレム(布留川 司撮影)。 拡大画像 シャシーの左右はエアロパーツ風のサイドバンパーで覆われているが、その下には水素タンクが搭載されている(布留川 司撮影)。 拡大画像 2軸の後輪の前後にはリチウムイオンバッテリーが搭載されており、FCスタックの補助や回生ブレーキで利用される(布留川 司撮影)。 拡大画像 「日野プロフィア Z FCV」の側面にはオリジナルのグラフィックとともに、「ゼロ・エミッション」の文字が描かれていた(布留川 司撮影)。 拡大画像 2023年5月から行われている走行実証の説明。参加企業が実際の業務で「日野プロフィア Z FCV」を使用している(布留川 司撮影)。 拡大画像 「日野プロフィア Z FCV」を利用したトヨタ自動車での運行ルート(画像:日野自動車)。 拡大画像 「日野プロフィア Z FCV」の走行実証での、各社の走行ルート(画像:日野自動車)。 拡大画像 走行実証に参加する各社の「日野プロフィア Z FCV」。コンテナ部分が会社ごとで異なる塗装がされている(画像:日野自動車)。 拡大画像 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 拡大画像 「日野プロフィア Z FCV」の運転とコンテナの間には水素タンクが2個取り付けられており、車体前部には合計で6個搭載されている(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 この画像の記事を読む