バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない 読み込み中... 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 「日野プロフィア Z FCV」の内部を解説した透過図。発電するFCスタックの他に、水素タンクやeアクセルの場所が確認できる(布留川 司撮影)。 運転席のフロントグリル上にある「日野プロフィア Z FCV」のエンブレム(布留川 司撮影)。 シャシーの左右はエアロパーツ風のサイドバンパーで覆われているが、その下には水素タンクが搭載されている(布留川 司撮影)。 2軸の後輪の前後にはリチウムイオンバッテリーが搭載されており、FCスタックの補助や回生ブレーキで利用される(布留川 司撮影)。 「日野プロフィア Z FCV」の側面にはオリジナルのグラフィックとともに、「ゼロ・エミッション」の文字が描かれていた(布留川 司撮影)。 2023年5月から行われている走行実証の説明。参加企業が実際の業務で「日野プロフィア Z FCV」を使用している(布留川 司撮影)。 「日野プロフィア Z FCV」を利用したトヨタ自動車での運行ルート(画像:日野自動車)。 「日野プロフィア Z FCV」の走行実証での、各社の走行ルート(画像:日野自動車)。 走行実証に参加する各社の「日野プロフィア Z FCV」。コンテナ部分が会社ごとで異なる塗装がされている(画像:日野自動車)。 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 「日野プロフィア Z FCV」の運転とコンテナの間には水素タンクが2個取り付けられており、車体前部には合計で6個搭載されている(布留川 司撮影)。 「ジャパントラックショー2024」に展示された大型FCVトラック「日野プロフィア Z FCV」(布留川 司撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? FJって何の略!?「ランクルFJ」の名前に隠れた意外な由来 「J」の意味、まさかの直球!? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む