スクランブル回数日本一! “国防の最前線” 沖縄のF-15戦闘機部隊に密着「失敗できない」みなぎる緊迫感 読み込み中... 3機によるエシュロン隊形で飛行するF-15J。訓練によっては、4機編隊のフライトリーダー、多数機編隊のマスリーダーが編隊を指揮する(石津祐介撮影)。 三角形のデルタ隊形を組み、編隊飛行を行う。訓練が行われる「ムース」エリアは沖縄本島北西部の洋上に広がる広大な訓練空域(石津祐介撮影)。 2機編隊で展開するF-15J。訓練では2機編隊長(エレメントリーダー)が指揮を執る(石津祐介撮影)。 機首を上げ急上昇するF-15J。日本で最もスクランブルの多い基地に所属する部隊であるが故に、日々の練成は欠かせない(石津祐介撮影)。 3機編隊からブレイク(散開)するF-15J(石津祐介撮影)。 赤外線誘導ミサイルの追尾を逃れるためのフレアを放出するF-15J(石津祐介撮影)。 着陸するF-15DJ。航空自衛隊以外に、海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安庁、県警航空隊も那覇基地/那覇空港を利用しており、民間機とともに滑走路を共用している(石津祐介撮影)。 那覇基地を離陸する第204飛行隊のF-15J戦闘機。那覇基地は民間の那覇空港と滑走路を共用しており、管制は国土交通省の航空管制官が行っている(石津祐介撮影)。 今回の訓練フライトを担当してくれた第204飛行隊のパイロット。向かって左から、江良(えら)3佐、宮田1尉、浦1尉、為計田(いけだ)1尉(石津祐介撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました 「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません この画像の記事を読む