板橋名物「激低信号機」交差点 実は自転車で通ると「違反」!? 自転車の“ルールの矛盾”に困惑 読み込み中... 当該交差点の位置(矢印)。旧中山道を分断する環七通りの陸橋下をくぐれる。陸橋の反対側の交差点は車両用信号がなく歩行者用信号のみ(画像:Google map)。 交差点全景。歩行者用信号は、環七側、旧中山道側が同時に青になるが、歩道がない旧中山道側は本来、自転車が歩行者用信号に従うことができない(植村祐介撮影)。 交差点全景。歩行者用信号は、環七側、旧中山道側が同時に青になるが、歩道がない旧中山道側は本来、自転車が歩行者用信号に従うことができない(植村祐介撮影)。 歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」の補助標識はない(植村祐介撮影)。 陸橋下は歩行者・自転車の通行空間が分かれている。以前は自転車の通行空間に連続する形で横断歩道に自転車横断帯が引かれていた(植村祐介撮影)。 陸橋下は歩行者・自転車の通行空間が分かれている。以前は自転車の通行空間に連続する形で横断歩道に自転車横断帯が引かれていた(植村祐介撮影)。 旧中山道と環七通り(側道)の交差点。車両用信号は常時赤で矢印のみ点灯(植村祐介撮影)。 信号は手が届きそうなくらい低い(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 埼玉の"小京都”をぐるり囲む「環状線」2月に延伸へ 鉄道もぜんぶ立体交差! あとは「東武の廃線」につなげるだけ!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? 圏央道外回りに「新たなPA」開業へ! 施設の全貌は? 「あるとマジでありがたい」店舗も入るぞ この画像の記事を読む