「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか?

懐かしい国鉄形電車を貸し切り運行するツアーが開催され、大勢の鉄道ファンが集まりました。同行すると、事前には告知されていなかった「これで最後」の演出が次々と繰り出されました。

わずか3分で完売! 引退間近の115系に乗車

 JR西日本の子会社である日本旅行が創業120周年を記念し、JR東海のステンレス製特急形電車383系のA7編成(6両)を貸し切った臨時列車「日本旅行創業120周年記念号」を、大阪―長野間で2025年12月6日、7日に走らせました。

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えちごトキめき鉄道の455系が「西鹿児島」の側面方向幕を表示。ここは新潟県だ(大塚圭一郎撮影)

 その一環で、日本旅行メディア・アライアンス・トラベル(MAT)営業部は、長野到着後に国鉄時代に製造された国鉄形電車に乗るツアーを開催。9月29日に先着80人で募集しました。わずか3分で完売し、後日10人を追加募集するほどの大反響を呼びました。

 行程は12月6日に7時間1分かけて長野に到着後、長野県の第三セクター鉄道、しなの鉄道の115系の貸し切り列車に乗車するものでした。翌7日もしなの鉄道の直流電車115系と、新潟県の第三セクター鉄道、えちごトキめき鉄道の交直流電車455・413系の貸し切り列車を乗り継いだ後、長野から大阪へ戻る行程です。駅での滞在時間を含めると6日は10時間弱、7日は13時間40分弱の“鉄道漬けツアー”です。

 添乗員は鉄道愛好家向けのツアーを幅広く企画し、筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)が審査員を務めている「鉄旅オブザイヤー」の2014年度の審査員特別賞を受けた日本旅行MAT営業部鉄道・バス企画デスクの山中章雄課長です。参加者の応募が殺到した人気ぶりの秘訣を探るべく同行すると、国鉄形電車の愛好家にはたまらない「これで最後」の演出のオンパレードでした。

 12月6日15時55分に長野を出たしなの鉄道115系の貸し切り列車は、クリーム色と青色のツートンカラー「横須賀色」のS9編成(3両)。ツアーで貸し切った国鉄形電車はいずれも一部の駅しか止まらず、「急行」と名付けていました。

 ツアー募集終了後の11月25日、しなの鉄道はS9編成の2026年3月引退を発表しています。筆者は山中さんに「引退することを知っていたのではないですか」と直撃しました。山中さんは「いや、そろそろかなと思ってはいましたが」と答えるのにとどめましたが、“嗅覚”の鋭さが企画に反映されているのだと実感しました。

 次の停車駅の戸倉(長野県千曲市)には16時18分に到着して22分間停車。ありがたいのは、日が暮れる前に撮影できる時間を長く取っていたことです。「私は『乗り鉄』と『音鉄』なもので、そちらへ偏りがちです」と話す山中さんですが、ツアー参加者には「撮り鉄」も多いことから「なるべくフォトチャンスも設定するようにしております」と解説しました。

【もう見られない…】これが国鉄形電車「最後の光景」です!(写真29枚)

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