「オスプレイ100年使いたい!」米軍高官が明言 生産終了なのにナゼ? 自衛隊も他人事ではない延命問題 読み込み中... V-22「オスプレイ」が誕生する前にテスト機として製作されたXV-15ティルトローター実験機(画像:NASA)。 アメリカ海兵隊のMV-22B「オスプレイ」ティルトローター機。飛行機の効率的な巡航とヘリコプターの垂直離着陸能力を併せ持っている(関 賢太郎撮影)。 アメリカ海兵隊のV-22「オスプレイ」の操縦席。機長席はヘリコプターと同じく右側(柘植優介撮影)。 アメリカ海兵隊のV-22「オスプレイ」の機内。基本的な構造は陸上自衛隊向けの機体も変わらない(柘植優介撮影)。 陸上自衛隊のV-22の機内(乗りものニュース編集部撮影)。 陸上自衛隊のV-22「オスプレイ」。つい最近、最後の納入機も日本に到着し、調達した17機すべてそろっている(乗りものニュース編集部撮影)。 「オスプレイ」の生産数は各タイプ合計479機を予定しており、追加発注がなければ2026年に生産ラインは閉鎖される(関 賢太郎撮影)。 アメリカ本土で飛行訓練中の「オスプレイ」2機。手前のが陸上自衛隊の機体で、左下奥のはアメリカ海兵隊機(画像:陸上自衛隊)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 日本の校則みたいな細かさ? 米空軍 ひげと頭髪のルールがかなり厳しくなる「もう“ひげ男”はいらない」と国防長官 なにが問題? 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 新戦闘機の共同開発が“空中分解”寸前か 仏「単独でやれる」 独「年内に合意なければ離脱」 いちばん困る国はどこだ? 重さ約200キロ! 自衛隊がクマ対策で「デカい箱罠」を運ぶ様子が公開される 軽トラから降ろすのも一苦労!? この画像の記事を読む