「オスプレイ100年使いたい!」米軍高官が明言 生産終了なのにナゼ? 自衛隊も他人事ではない延命問題 読み込み中... 拡大画像 V-22「オスプレイ」が誕生する前にテスト機として製作されたXV-15ティルトローター実験機(画像:NASA)。 拡大画像 アメリカ海兵隊のMV-22B「オスプレイ」ティルトローター機。飛行機の効率的な巡航とヘリコプターの垂直離着陸能力を併せ持っている(関 賢太郎撮影)。 拡大画像 アメリカ海兵隊のV-22「オスプレイ」の操縦席。機長席はヘリコプターと同じく右側(柘植優介撮影)。 拡大画像 アメリカ海兵隊のV-22「オスプレイ」の機内。基本的な構造は陸上自衛隊向けの機体も変わらない(柘植優介撮影)。 拡大画像 陸上自衛隊のV-22の機内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 陸上自衛隊のV-22「オスプレイ」。つい最近、最後の納入機も日本に到着し、調達した17機すべてそろっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「オスプレイ」の生産数は各タイプ合計479機を予定しており、追加発注がなければ2026年に生産ラインは閉鎖される(関 賢太郎撮影)。 拡大画像 アメリカ本土で飛行訓練中の「オスプレイ」2機。手前のが陸上自衛隊の機体で、左下奥のはアメリカ海兵隊機(画像:陸上自衛隊)。 この画像の記事を読む