だから日本は「ローカル線」になった 急成長する世界の物流に引き離された現実 国の返り咲きプランとは? 読み込み中... 拡大画像 世界主要港の貨物取扱量の変化(山田和昭作成)。 拡大画像 世界のコンテナ港取扱量ランキング。日本の港は40位以降でようやく出てくる(山田和昭作成)。 拡大画像 世界のコンテナ港取扱量ランキング。日本の港は40位以降に出てくる(山田和昭作成)。 拡大画像 世界のコンテナ港取扱量ランキング。日本の港は40位以降に出てくる(山田和昭作成)。 拡大画像 世界のコンテナ港取扱量ランキング。日本の港は40位以降に出てくる(山田和昭作成)。 拡大画像 世界のコンテナ港取扱量ランキング。日本の港は40位以降に出てくる(山田和昭作成)。 JMU呉事業所で竣工した世界最大級2.4万TEUのコンテナ船「ONE INNOVATION」。建造中の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 ロサンゼルス港。コロナ禍でコンテナが停滞していた2022年6月頃(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日本では20フィート、40フィートの国際海上コンテナの鉄道輸送も一部で行われている(画像:JR貨物)。 この画像の記事を読む