「海に空港をつくる」どうやって? 羽田では“紙”を使って滑走路を伸ばした!? 読み込み中... ペーパードレーン工法で整備される羽田空港の拡張エリア。帯状のドレーン材が無数に打設されている(画像:国土交通省東京空港整備事務所)。 羽田空港に用いられた地盤改良工法の分類「プラスチックボードドレーン(ペーパードレーン)工法」がかなりの割合を占める(画像:国土交通省東京空港整備事務所)。 ドレーン工法で地中の水が抜ける仕組み(画像:関西国際空港)。 羽田空港を飛び立つジャンボ機(画像:写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 JALグループ”沖縄の翼”初の「国際線定期便」サービスの内容明らかに JALとは結構違う! 「国内線上位クラス」の扱いも発表 JAL国内線「有償座席利用率最高」を更新、なぜ? 鳥取社長「目的があれば…」 今後の課題は 二つ名は「ドッカン上がり」 JALの”ハイパワー旅客機”が「本気の離着陸」したら…その機内の様子は「これマジで旅客機か!?」 大谷選手らドジャースの「L.A.凱旋旅客便」、実は機内が“超ユニーク仕様”だった!? 機種も「日本じゃレアモデル」 この画像の記事を読む