「夜行列車」ブーム!? 相次ぐ“復活”に鉄道ファン歓喜…それ以外の「価値」は今あるのか? 読み込み中... 拡大画像 中国の硬臥車、2階建て客車(筆者提供)。 拡大画像 中国の硬臥車3段寝台の通路(筆者提供)。 拡大画像 中国の硬臥車3段寝台(筆者提供)。 拡大画像 中国高速鉄道の寝台車、4人客室(筆者提供)。 拡大画像 中国高速鉄道の寝台車(筆者提供)。 拡大画像 中国の軟臥車(筆者提供)。 拡大画像 中国軟臥車の通路(筆者提供)。 拡大画像 中国軟臥車、4人個室(筆者提供)。 拡大画像 タイの夜行列車(筆者提供)。 拡大画像 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 拡大画像 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 拡大画像 タイの夜行列車1stクラス(筆者提供)。 拡大画像 タイの夜行列車、食堂車(筆者提供)。 拡大画像 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 拡大画像 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 拡大画像 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 拡大画像 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 拡大画像 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 拡大画像 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 拡大画像 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 拡大画像 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 拡大画像 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 拡大画像 米国Amtrakは貨物鉄道の線路を借りて運行(筆者提供)。 拡大画像 米国Amtrak。オースティン駅(筆者提供)。 拡大画像 米国Amtrakの2人個室(筆者提供)。 拡大画像 米国Amtrakの4人個室(筆者提供)。 拡大画像 米国Amtrakのラウンジ(筆者提供)。 2024年夏に続き秋も、中央本線に白馬行き夜行特急「アルプス」が設定される。使用車両のE257系(画像:写真AC)。 夜行フェリー「さんふらわあ くれない」のスイートルーム。設備面ではフェリーが列車を圧倒する(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 米国Amtrakの食堂車(筆者提供)。 この画像の記事を読む