「夜行列車」ブーム!? 相次ぐ“復活”に鉄道ファン歓喜…それ以外の「価値」は今あるのか? 読み込み中... 中国の硬臥車、2階建て客車(筆者提供)。 中国の硬臥車3段寝台の通路(筆者提供)。 中国の硬臥車3段寝台(筆者提供)。 中国高速鉄道の寝台車、4人客室(筆者提供)。 中国高速鉄道の寝台車(筆者提供)。 中国の軟臥車(筆者提供)。 中国軟臥車の通路(筆者提供)。 中国軟臥車、4人個室(筆者提供)。 タイの夜行列車(筆者提供)。 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車1stクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車、食堂車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 米国Amtrakは貨物鉄道の線路を借りて運行(筆者提供)。 米国Amtrak。オースティン駅(筆者提供)。 米国Amtrakの2人個室(筆者提供)。 米国Amtrakの4人個室(筆者提供)。 米国Amtrakのラウンジ(筆者提供)。 2024年夏に続き秋も、中央本線に白馬行き夜行特急「アルプス」が設定される。使用車両のE257系(画像:写真AC)。 夜行フェリー「さんふらわあ くれない」のスイートルーム。設備面ではフェリーが列車を圧倒する(乗りものニュース編集部撮影)。 米国Amtrakの食堂車(筆者提供)。 この画像の記事を読む