「夜行列車」ブーム!? 相次ぐ“復活”に鉄道ファン歓喜…それ以外の「価値」は今あるのか? 読み込み中... 中国の硬臥車、2階建て客車(筆者提供)。 中国の硬臥車3段寝台の通路(筆者提供)。 中国の硬臥車3段寝台(筆者提供)。 中国高速鉄道の寝台車、4人客室(筆者提供)。 中国高速鉄道の寝台車(筆者提供)。 中国の軟臥車(筆者提供)。 中国軟臥車の通路(筆者提供)。 中国軟臥車、4人個室(筆者提供)。 タイの夜行列車(筆者提供)。 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車2ndクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車1stクラス(筆者提供)。 タイの夜行列車、食堂車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 マレーシアの座席夜行列車(筆者提供)。 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 インドの1stクラス寝台車(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 シベリア鉄道の夜行列車。2019年(筆者提供)。 米国Amtrakは貨物鉄道の線路を借りて運行(筆者提供)。 米国Amtrak。オースティン駅(筆者提供)。 米国Amtrakの2人個室(筆者提供)。 米国Amtrakの4人個室(筆者提供)。 米国Amtrakのラウンジ(筆者提供)。 2024年夏に続き秋も、中央本線に白馬行き夜行特急「アルプス」が設定される。使用車両のE257系(画像:写真AC)。 夜行フェリー「さんふらわあ くれない」のスイートルーム。設備面ではフェリーが列車を圧倒する(乗りものニュース編集部撮影)。 米国Amtrakの食堂車(筆者提供)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた この画像の記事を読む