「儲からない、撤退したい」な食堂車に“復活”の兆し なぜ廃れ、なぜいま再注目されるのか 読み込み中... 拡大画像 JR東日本の特急「サフィール踊り子」はカフェテリアを連結(安藤昌季撮影)。 JR東日本の特急「サフィール踊り子」はカフェテリアを連結(安藤昌季撮影)。 JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 JR九州787系「36ぷらす3」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州77系「ななつ星in九州」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 伊豆急行100系電車。同社は1961年、食堂車「スコールカー」を導入した(安藤昌季撮影 )。 拡大画像 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本E26系「カシオペア」(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 国鉄10系オシ17形(安藤昌季撮影)。 国鉄10系オシ17形(安藤昌季撮影)。 国鉄10系オシ17形(安藤昌季撮影)。 国鉄10系オシ17形(安藤昌季撮影)。 国鉄10系オシ17形(安藤昌季撮影)。 国鉄キハ82系キシ80形(安藤昌季撮影)。 国鉄キハ82系キシ80形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 国鉄20系ナシ20形客車(安藤昌季撮影)。 国鉄100系新幹線168形(安藤昌季撮影)。 国鉄100系新幹線168形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR東日本24系「北斗星」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR西日本24系「トワイライトエクスプレス」スシ24形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「夢空間」オシ25形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「夢空間」オシ25形(安藤昌季撮影)。 JR東日本24系「夢空間」オシ25形(安藤昌季撮影)。 リニア・鉄道館の国鉄0系新幹線(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線35形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線36形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線36形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線36形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線37形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線37形(安藤昌季撮影)。 0系新幹線37形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニア・鉄道館の100系新幹線2階建て食堂車168形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京都鉄道博物館に収蔵されている、1933年に食堂・二等合造車スロシ38000形として製造され、保存時に博物館用として全車食堂車に改造されたスシ28形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京都鉄道博物館に収蔵されている、1970年に製造された国鉄20系客車ナシ20形(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州の豪華観光列車「36ぷらす3」。787系電車のビュッフェが復活(サロシ786形)(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む